コントラクトニュース

2016年8月2日配信

デンマーク「ソストレーネ グレーネ」が本格上陸開始

「ソストレーネ グレーネ」
「ソストレーネ グレーネ」

店内
店内

 現在欧州で117店舗を展開する北欧雑貨・インテリア専門店「ソストレーネ グレーネ」は、8月1日、東京・港区のJETROで記者発表会を開催、東京・表参道に旗艦店舗を10月28日にオープンし、来春までに3店舗、5年後をめどに全国で30店舗以上の展開を目指すことを発表した。

 今回、日本市場への本格上陸に際して、今年5月に「ソストレーネ グレーネ」の運営を目的とする新会社(株)ヒルマージャパン(代表取締役CEO:木村聡史氏)を設立し、独占的パートナーシップ契約を締結し、準備を進めて来た。ヒルマージャパン社の資本金は2000万円、出資比率は、(株)ワッツ55%、(株)元林5%、ソストレーネ・グレーネズ・ホールディングApS40%となっている。

 「ソストレーネ グレーネ」は、1973年にデンマーク第2の都市オーフスで創業された家族経営の企業。最初の店舗が路面店でなく2階だったことから、注目を集めるため、ロゴのシルエットに描かれた「アンナとクララ姉妹のすばらしい世界」をコンセプトに、ユニークで魅力的な商品を取り揃えることからスタートし、1989年にはフランチャイズ展開を開始。経営は現在第2世代へと受け継がれ、マネージングディレクターのMikkel Grene氏、兄でクリエイティブディレクターのCresten Grene氏を両輪に、デンマーク国内からグローバルな事業展開を推進、最近はパリのデファンス地区に出店している。

 表参道にオープンする旗艦店舗は3階建ての建物一棟全体を使用。外構を含めて改装し、「ソストレーネ グレーネ」の世界観を訴求する考え。売場面積は100坪(50坪×2フロア)。また、引き続きオープンを計画中の2号店以降はショッピングモール等へのインショップ出店となる見通しで、現在デベロッパーと交渉中とのことだが、最低でも60坪、可能であれば100坪の売場面積を得て、ブランドの世界を表現したいとしている。また、Eコマースについては、リアル店舗でのブランディングがまだ途上であり、現在のところ白紙だが、前向きに考えてはいるという。

「ソストレーネ グレーネ」ホームページ
http://sostrenegrene.com

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。