コントラクトニュース

2018年10月29日配信

「ニチベイ×文化学園大学」産学連携コラボ、カフェの窓を装飾

スラットを閉じた状態
スラットを閉じた状態
スラットを半開きにした状態
スラットを半開きにした状態

 (株)ニチベイと文化学園大学は、昨年に引き続き産学連携コラボレーションとして、同大学学生会館「ブンカフェ」の協力のもと、実際に営業しているカフェの窓を、学生チームが製作した、オリジナルデザインのデコブラインドで装飾する試みを実施した。

 担当したのは、文化学園大学造形学部デザイン・造形学科に在籍する、佐野友祐君、高橋信友君(いずれも4年)と、同学部建築・インテリア学科の咸娜リンさん(4年)、奥山香奈さん(3年)、中村亜子さん(1年)。社会人になれば当たり前だが、学生でありながら、学年や専攻など、何もかも違う5人が、ディスカッションを重ねながら一つのテーマで、実店舗で使う作品を作り上げる、プロジェクトと呼んだ方がいい、ハードルの高い授業となったが、それに相応しい、文化学園らしいレベルの出来栄えとなった。

 ちなみに、デザインコンセプトは「四季の支え」。横に長い窓に合わせて、真ん中の木を中心に、対照的にトランプの絵札のような顔(気球)を配置、左側に精神性、右側に物理的な安堵を象徴しており、1年間どんな目線で見ても四季を感じられるようなカラーとしたという。

文化学園大学の皆さん
文化学園大学の皆さん

ニチベイのホームページ
https://www.nichi-bei.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら