業界ニュース

2016年5月26日配信

川島セルコン 伊藤若冲生誕300年記念「京絵師 若冲を世界へ」展開催



 (株)川島織物セルコンは、伊藤若冲生誕300年にちなみ、特別展示「京絵師 若冲を世界へ」展を、2016年5月27日~2017年4月28日の期間、同社織物文化館(京都市左京区)にて開催する。

 江戸中期に京都で活躍した伊藤若冲(1716-1800)の作品は、緻密な描写と美しい極彩色で今なお多くの人を魅了している。川島織物セルコンの創業2代目である二代川島甚兵衞(1853-1910)もその魅力に取りつかれた1人で、若冲の作品を多くの織物のデザインに採用した。
 今回の展示では、若冲の魅力を織物に表現した経緯や作品を、下絵や試織などの関連資料を中心に紹介する。中でも若冲の代表作ともいえる「動植綵絵」の織物を製作するための精巧な模写画や綴織、さらには二代川島甚兵衞がセントルイス万国博覧会に出品した、若冲デザインでトータルコーディネートした「若冲の間」(実物は現存していない)関連資料は、絵画作品とはまた違った魅力が感じられる必見となっている。なお若冲の作品が海外で紹介されたのは、この「若冲の間」であるとされている。
 入館料は無料。見学は事前予約制(予約専用電話:075-741-4323)。

綴織壁飾原画_老松孔雀図模写
綴織壁飾原画_老松孔雀図模写

セントルイス万博若冲の間関連資料
セントルイス万博若冲の間関連資料

紋織_檜扇紋様
紋織_檜扇紋様

綴織織下絵_紫陽花双鶏
綴織織下絵_紫陽花双鶏

川島織物セルコンのホームページ
http://www.kawashimaselkon.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行