業界ニュース

2017年6月21日配信

NIF 機能性表示マーク「UVカットマーク」の商標登録が完了



 (一社)日本インテリアファブリックス協会・広報委員会(花田正孝委員長)がかねてより特許庁に商標登録申請中であった、NIF機能性表示マークの「UVカットマーク」の商標設定登録が行われ、6月2日に商標登録が完了した。
 「UVカットマーク」は紫外線の透過率を低減し、家具や床材の日焼け退色を防ぐ加工を施したカーテン、布製ブラインド類の内、紫外線遮蔽率が判定基準に適合する製品に表示することができる。

 「UVカットマーク」を含め、NIF機能性表示マークは7マークとなった。NIFでは今後も機能に関する表示の適正化のためNIF機能性表示マークを定め、機能性を付与した製品にマークの表示を推進することによって、消費者の製品選択の利便を図るとともに、製品の信頼性の効用を図っていくとしている。

■「UVカットマーク」商標登録
登録第5951206号
第20類 屋内用布製ロールスクリーン式ブラインド、屋内用ブラインド
第24類 カーテン

NIFのホームページ
http://www.nif.or.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。