業界ニュース

2017年7月11日配信

川島セルコン 「帯 ひと昔 -格調高い丸帯の世界-」展開催中

綴丸帯七宝華紋
綴丸帯七宝華紋

 (株)株式会社川島織物セルコンは、本社に併設する織物文化館で、今では貴重となった丸帯を紹介する「帯 ひと昔 -格調高い丸帯の世界-」展を、2018年6月末まで開催中である。

 「丸帯」とは、江戸時代に誕生した豪華な帯で、昭和の初めまで日常的に使われていましたもの。現在では婚礼衣装や舞妓の衣装、振袖用など特別な場で締められる最高級の帯となり、生産量もごくわずかになっている。

 会場では、昭和初期に製作したのち、縁あって里帰りしてきた川島織物製の丸帯12点を展示している。綴・紋・絽など用途に合わせた製作技法の違いや、柄と柄の付け方など、丸帯の豪華さと共に当時の趣向がわかる。
 入館料は無料。見学は事前予約が必要(予約専用電話:075-741-4323)。

紋丸帯柿
紋丸帯柿

川島織物セルコン織物文化館
http://www.kawashimaselkon.co.jp/bunkakan/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行