業界ニュース

2017年9月5日配信

矢野経 2017年第2四半期の住宅リフォーム市場規模を発表

 矢野経済研究所は、2017年第2四半期(4~6月)の住宅リフォーム市場規模について、1兆5932億円(前年同期比10.9%増)という推計数値を発表した。2016年後半より3四半期連続で前年同期比プラスとなり、全体的に低迷していた住宅リフォーム市場に回復の兆しがみえてきたとしている。

 また2017年上半期(1~6月)の住宅リフォーム市場規模は、2兆8770億円(同6.9%増)となった。2017年通期では、6.2~6.4兆円を見込んでいる。
 なお2019年10月に消費税増税が実施される予定であるが、今後工期のかかる大規模リフォームを中心に実需が消費税増税に先行するかたちで顕在化すると予測、住宅リフォーム需要は消費税増税の時期まで緩やかに伸びていくとしている。



矢野経済研究所のホームページ
https://www.yano.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。