業界ニュース

2018年2月16日配信

インテリア文化研究所 名古屋会場で欧州トレンドセミナーを開催

名古屋でのセミナー
名古屋でのセミナー

 インテリア文化研究所(本田榮二代表)は、ハイムテキスタイル、Immケルン、メゾン・エ・オブジェなど欧州インテリア見本市のトレンドを解説する「欧州トレンドセミナー」を、2月14日(水)に名古屋駅前の「ウインクあいち」にて開催した。大雪の影響で北陸からの参加者は約半数が欠席したが、40名を越える業界関係者が集まり盛況だった。

 セミナーは2部構成で行われ、第1部では本田代表が、ハイムテキスタイルのトレンドを、主に壁紙メーカーの動向を中心に解説、ウルフモーリッツやルイジコラーニがデザインしたマルブルグ社の壁紙やオメクスコ、エリティスといったエディター情報など最新の壁紙デザインを紹介した。またフリース壁紙の世界規模での普及状況、デジタルプリント技術の進化、さらには博多装工の「KANEMITSU」といった日本市場の最新の動向。さらにカーペット用高性能プリント機CJ800が日本のカーペット業界に及ぼす影響についても解説した。続く第2部ではエルクリエーション代表の高田真由美氏が、ハイムやメゾン・エ・オブジェのデザイントレンドから世界のホテルの最新トレンドを解説した。

 本田代表は「2ヵ所で約140名を超す参加者があり、皆さん熱心でセミナーは成功」と述べていた。

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。