業界ニュース

2018年10月24日配信

壁装研究会 ワコアフリース専用糊のはがし試験を実施

はがし試験の模様
はがし試験の模様

 (一社)壁装研究会(前田光弘会長)は、10月24日(水)、ヤヨイ化学販売(株)本社にて8月に貼り試験をしたワコアフリース専用糊のはがし試験を行った。各社技術担当者を中心に20名が参加した。

 今回の試験は、ワコアフリースの標準スペック仕様品を、ヤヨイ化学製「フリースタック」と「同改良版」で施工し、そのはがしテストをワコアフリース接着剤試験法に基づき実施したもの。結果は大変良好で、特にフリースダイレクト・織物品・無機振撒き品への適合性は評価が高かった。
 また、ハガシ作業性もきわめて良好で、ゴミが散らず清掃が簡単、再施工の際下地づくりが不要、もしくは簡単といった点も高く評価された。一方、ビニルバック品の場合で、もう少しタック力が高くても良いのではとの意見も出た。

 なお壁装研究会では、今回の結果を日本壁装協会に報告し適合副資材として推挙する予定。また今後も継続して経時変化耐性についても研究していくとしている。

はがし後の状態
はがし後の状態

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。