業界ニュース

2018年11月4日配信

壁装研究会 福井・富士工業本社で定例研修会を開催

研修会の様子
研修会の様子

 (一社)壁装研究会(前田光弘会長)は、さる11月1日(木)・2日(金)の両日、福井にて本年度の定例研修会を開催、25名が参加した。会場は富士工業(株)本社工場で行われ、同社の無機質系振撒き技術など特殊な壁紙づくりを研修した。

 参加者各位は、一般的なビニル壁紙の生産工程とは異なる製造ライン、また素材の選択選別から粉体技術、固着方法等製法ノウハウが惜しみなく公開され、それを見学できたこと、日本では端尾についたばかりのフリース壁紙への積極的な取り組み、インクジェットプリンターによる印刷を製造本ラインで活用するなど先進的な取り組み等に感心すると同時に、同社の「エコアクション21」など環境法に関する姿勢にも感心しきりであった。また同社理念である「価格は高いけど、高いデザイン・テクスチャー表現があれば世界に通づる」とした販売姿勢にも共感を得ていた。
 なお、研修後は芦原温泉で懇親会、翌日はゴルフ等で会員相互の交流を図った。

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。