特集

業界ニュース

2019年6月4日配信

矢野経 「2018年度住宅リフォーム市場規模」は6.3兆円



 (株)矢野経済研究所は、2019年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模について、前年同期比5.8%増の1兆2716億円との推計数値を発表した。これにより2018年度(2018年4月~2019年3月)では前年度比1.6%増の6兆2865億円となった。

 また2019年の市場トレンドについては、消費税率引上げが2019年10月に予定されていることから、それに向けて住宅リフォームの駆け込み需要がある程度見込まれるが、税率引上げ後の対策として国土交通省の実施する「次世代住宅ポイント制度」があること、また景気全体がやや低調気味であることを考慮すると、概して増税前に起こる需要の集中はある程度回避される、との見通しが示された。



矢野経済研究所のホームページ
https://www.yano.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。