業界ニュース

2019年9月10日配信

壁装研究会 不織布専用糊の施工試験会を開催

施工試験会の模様
施工試験会の模様

 (一社)壁装研究会(前田光弘会長)は、9月9日(月)、ルノン本社にてウォールボンド工業製不織布専用糊の施工試験会を実施した。前回のヤヨイ化学工業製に続き2品目。13社24名が参加した。

 施工試験会では、アキレスのワコアフリース壁紙標準スペック品2点、トミタ・ルノンのフリースダイレクト品各1点の計4点を施工、接着剤の粘度、接着強度、及び張り起こし性など作業性を確認、評価した。いずれも良好の評価がでた。

 施工後は日本壁装協会で検討が進んでいるワコアフリースについての現況報告や、参加各社の取り組みについて報告があった。

 日本壁装協会においては、ワコアフリースの規格・運用規定の制定、防火の認定問題、F☆☆☆☆問題等諸懸案が解決の方向に進んでおり、加えて専用接着剤の開発・作業性等不織布壁紙の普及に向け大きく踏み出している感を得た。
 なお今回施工したものの「ハガレ易さ試験」は10月3日(木)13:00より実施の予定。

壁装研究会のホームページ
https://www.hekisou.gr.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。