特集

業界ニュース

2019年10月27日配信

ニチベイ×東京家政学院大学 「デコブラインドコンペティション2019」実施

プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

 (株)ニチベイと東京家政学院大学は、同大学の授業の一環として開催した「デコブラインドコンペティション2019」の審査結果を発表、さる10月4日、同大学において授賞式を開催した。

 この「デコブラインドコンペティション」は、同大学の学生たちがニチベイの横型ブラインドを、カッティングシートやマスキングテープなどを使って自由に装飾し、自宅等の窓に設置して、機能性やインテリア性について検証した結果を、パワーポイントにまとめ、皆の前でプレゼンするというもの。装飾の出来栄えがよくても、ブラインドの機能性を損なってはいけないし、スラットを半開にしたり、反転させたり、あるいは朝昼晩と時間帯別の見え方など、様々な状況を想定するだけでなく、写真の撮り方も重視される。

最優秀賞作品
最優秀賞作品

 今回は17名の学生が挑戦したが、先頃開催されたプレゼンテーションでは、年々レベルが上がっており、課題を理解して、真摯に取り組んだことが一目瞭然であった。従って、審査において、なかなか甲乙がつけがたく、審査員各位の激論の結果、優秀賞を3点とし、インテリアビジネスニュース賞のほかに、例年にない特別賞も追加された。

 ちなみに、最優秀賞に選ばれた鈴木諒奈さんの作品「リスと暮らす部屋」は、共用廊下に面し、日差しも入らず、普段は開けることさえない、何もつけられていない窓を使って、お気に入りのベッドカバーの柄からイメージを引き出し、甘過ぎない大人っぽい配色でリスが遊ぶ枝をブラインドにデザイン。さらにはデスクや壁、チェストも同じイメージでトータルコーディネートした、大変完成度の高い作品となっている。

■「デコブラインドコンペティション2019」審査結果
最優秀賞(1点)=鈴木諒奈さん「リスと暮らす部屋」
優秀賞(3点)=渡綺佳さん「女性らしさ」/今中菜々美さん「泡」/舘野沙織さん「フレーム」
インテリアビジネスニュース賞(1点)=福士七海さん「感謝」
審査員特別賞/ベストプレゼン賞(1点)=石井公佳さん「春の訪れ」

ニチベイのホームページ
https://www.nichi-bei.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。