業界ニュース

2019年12月21日配信

RoomClip インテリア注目ワード「RoomClip Award 2019」発表



 インテリア専門SNS「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップ(株)は、「RoomClip」内に投稿されている約400万枚の住まいと暮らしの実例写真と、写真に付与されたタグ、いいね、コメントなどの膨大なデータを分析し、2019年の「住まいとインテリア」の注目ワードのベスト10となる「RoomClip Award 2019」を選出した。

■「RoomClip Award 2019」ランキング
1位:自分スタイル
2位:小掃除(こそうじ)
3位:映え100均
4位:日本の古い道具
5位:浮かせる収納
6位:備えの災害対策
7位:ライフハックDIY
8位:ワントーンインテリア
9位:ランドリールーム
10位:チルアウトな一人暮らし

■総評
 2019年は、インテリアの見た目を最重要視する流れが成熟し次のステップとして自分の好きなもの・心地よいと感じるものを追い求める人がさらに増えていく時代に突入するのではないかと感じさせる1年でした。
 また、自分にとって心地よく感じる空間を作るための「自分スタイル」という動きと同時に、 掃除をはじめとする家事のノウハウにも注目が集まったことは、 インテリアと生活が密接に繋がっていることを表してくれました。 家事に目が向くのは、自分らしい部屋を作り上げていく一方で、 その空間を維持する掃除や片付けも大切になってくるからではないでしょうか。
 ランキングに目を移すと、洗濯家事を効率的に行うための「ランドリールーム」が登場していたり、 水回りをはじめとして、 特に浴室では「浮かせる収納」が支持を得ていたりと、家事の見直しが家じゅうで行われていることが分かります。こうした生活の仕組みを整える動きが活発化していくのは、自分はもちろん一緒に暮らしを共にする家族やパートナー、ペットなどにとっても心地よい暮らしを実現していきたいという思いが込められているのだと考えています。

「RoomClip Award 2019」詳細
https://roomclip.jp/mag/archives/68569

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。