業界ニュース

2019年12月24日配信

アイカ工業 ホームページに「AIアシスタント あいか」登場

ホームページのトップ画面
ホームページのトップ画面

 アイカ工業(株)は、アイカ問合せセンターの対応品質の向上を目的に、ホームページ上にAI搭載のチャットボット「AIアシスタント あいか」を導入した。

 現在、同社問合せセンターへの電話による問い合わせ件数は2016年度6.6万件、2017年度7.7万件、2018年度7.9万件と年々増加傾向にある。そこで電話対応の品質向上と応答率の改善を目指し2018年4月にコールセンターシステム(CTI:電話とコンピューターを連携するシステム、CRM:顧客管理システム)を導入、応答率は大きく改善した。
 また、2018年度からは設計事務所向けに商品提案などのテレマーケティング活動も行い、社内の営業部門と情報を共有し、営業活動に役立てている。現在、アイカ問合せセンターでは8名のスタッフで対応をしているが、お問い合わせ件数が多いために商品提案に時間を十分に取ることが難しく、テレマーケティング活動にまで至らないことが課題となっていた。

 こうした課題のもと、同社ホームページのトップ画面右下に、24時間365日問い合わせに対応できるAI搭載のチャットボット「AIアシスタント あいか」を導入した。これまでアイカ問合せセンターにて対応していた問い合わせをチャットボットで回答することで、対応効率と対応品質を向上させる。また、電話での問い合わせ対応を減らすことで、テレマーケティングなどのインサイドセールスの拡充を図る。また、将来的に自動応答システム構築を見据えて、FAQを蓄積する。

「AIアシスタント あいか」
「AIアシスタント あいか」

アイカ工業のホームページ
http://www.aica.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。