特集

2009年12月19日配信

2009年12月19日配信
注目の若手デザイナー ホラグチカヨさんが出展
多彩なカラーで「シーン」を描く
--メッセフランクフルト
商品化されたホラグチカヨさんの作品
毎年新しいデザイン、トレンドを世界に向けて発信するアンビエンテ。その担い手となるデザイナーの存在も注目である。特に近年のアンビエンテでは、世界のデザインシーンに登場したばかりの若手デザイナーや、これから世に出ようという新人デザイナーが、自らの世界観をアピールすべく、斬新なデザイン提案を積極的に行っている。そうした若手デザイナーを企業が発掘し、商品化するケースは非常に多い。その意味では、アンビエンテとは明日のヒット商品を生み出す、才能の発掘の場という位置づけもあるわけだ。

その若手デザイナーの日本代表としてアンビエンテに出展するのが、ホラグチカヨさんである。ホラグチカヨさんは、コンピューターグラフィックを駆使してデザインする、気鋭のグラフィックデザイナーで、本年6月に開催された「インテリア ライフスタイル」の若手デザイナーズエリア「neON」にも出展、見事にアワードを獲得するなど、若手ナンバーワンの注目株となっている。特に「インテリア ライフスタイル」への出展をきっかけに大きく飛躍、ホラグチカヨさんの独特なデザインをプロダクトに取り入れる企業も増え始めている。

そのデザインの特徴とは、カラフルでインパクトのある色使い。既成概念に捉われず、さまざまな色を取り入れながら組み立てていく。デザインモチーフも、花なら花、動物なら動物という1つのものだけでなく、いろいろなものを組み合わせながら、1つの「シーン」として描いていく。多彩なカラーやモチーフが複雑に絡み合いながらも絶妙なバランスを保っているところは、まさに「ホラグチワールド」といえよう。
「バランスを取るのが難しいのでは、と良く聞かれますが、まったくそんなことはありません。感覚というか、自分の世界観でやっていますので難しいと思ったことはないんです」と語るホラグチカヨさん。
こうした複雑なデザインも、コンピューターグラフィックだからこそ可能という。
「色の出し方、モチーフの配置など、手書きでは大変な作業となります。感覚を微調整しながら表現出来るコンピュータならではです」

「インテリア ライフスタイル」での展示
ところで、ホラグチカヨさんは、もともとはアパレル関連のインハウスデザイナーだった。柄の強いブランドだったそうで、そこでグラフィックデザインの面白さに目覚めたという。しかし洋服では流行を追わなければならない。もう少し自分の世界観を表現したデザインをやりたいと考え、今から約4年前に独立したそうだ。
自分の世界観を出すということからスタートしたホラグチカヨさんのデザイン活動は、当初はその形がもっとも表現しやすい雑誌やポスター、パッケージといったものを中心に展開していた。それが徐々にプロダクト関連へ波及してきた頃に、知人から「インテリア ライフスタイル」の話を聞き、出展を決意した。
「プロダクトデザイナーの方が多かったので場違いのような気もしましたが、ランプシェードと時計の試作品をつくってデザインを提案しました。それがいきなり賞をいただいてしまって、ビックリです」
このとき出品した時計とランプシェードは、早速企業の目に留まり、商品化された。フランフランではすでに販売もされている。
「『インテリア ライフスタイル』では、インテリアや建築関連の方々の反応が良かったので、次はカーテンやクッションといったインテリアファブリックのデザインに挑戦したいと思っています。陶器などのテーブルウェアにも興味があります。アンビエンテには、こうした新しい分野のプロダクトを試作してもっていくつもりです。ヨーロッパはインテリアにこだわってくれますので、アンビエンテでどのような反応が出てくるのか楽しみです」
アンビエンテへの出展でさらなる飛躍を目指すホラグチカヨさん。これからの活躍が楽しみである。

「ホラグチカヨ」公式ウェブ
http://www.kayomaru.com/

■アンビエンテ2010 開催直前特集
世界最大の消費財国際見本市「アンビエンテ」 2010年2月12日~16日に開催
トレンドテーマ 「リアルな」人々のための「リアルな」デザイン
注目の若手デザイナー ホラグチカヨさんが出展
インタビュー メサゴ・メッセフランクフルト(株) 取締役・梶原靖志氏

■「ambiente2010」に関する問い合わせ
メサゴ・メッセフランクフルト(株)インテリア関連見本市チーム
TEL:03-3262-8456

「ambiente2010」のホームページ
http://www.mesago-messefrankfurt.com/japanstyle/jp/visitor_info.php
その他の特集

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。