特集

2018年1月16日配信

「JAPANTEX2017」みんなが選ぶお薦め商材コンテスト 銅賞
オーダーカーテンシリーズ「エルーア」(東リ)
リーズナブルなシリーズを豪華に提案 オーダーカーテンの可能性示す

ゴージャスなオブジェ
ゴージャスなオブジェ
エルーアのディスプレイ展示
エルーアのディスプレイ展示

 「JAPANTEX」企画・わたしが選ぶお薦め商材コンテストの受賞商品を連続で紹介する「プロダクトナウ特別編」。金賞、銀賞に続いて紹介するのは、銅賞を獲得した東リ(株)のオーダーカーテンシリーズ「エルーア」だ。
 インテリアファブリックスの祭典である「JAPANTEX」において、主役はやはりオーダーカーテン。その中で、もっとも高く評価されたのが「エルーア」であった。

 東リブースでは、顔となるエントランス部分に、「エルーア」のファブリックをふんだんに使用したゴージャスなオブジェを展示した他、ブース全体の天幕にもレースが使われ、やわらかなイメージを演出していた。
 そして、ゴージャスなオブジェの奥側に、今回銅賞を獲得した「エルーア」のディスプレイが展示されている。ドレープ(品番/KSA60361・60362)をスワッグ&カスケードで、レース(品番/KSA6042)をクロスオーバーで展開するなど、こちらも豪華なスタイルカーテンに仕上げた。

 さて、2017年6月に新発売された「エルーア」のデザインコンセプトは、「みんなの笑顔が元気をくれる。」。見本帳表紙の写真が表している通り、元気な子供たちの笑顔があふれるような、明るく爽やかなイメージを前面に打ち出したシリーズとなっている。
 こうしたコンセプトからも分かる通り、同社のもう一方のオーダーカーテンシリーズ「プラスボヌール」が中高級層をターゲットにしているのに対して、「エルーア」は一次取得者のニューファミリー層をメインターゲットとしている。価格帯も非常にリーズナブルで、機能的で使いやすいベーシックなファブリックを中心としたラインナップだ。
 それだけに、今回の「JAPANTEX」での展示は、従来の「エルーア」のイメージと異なり、非常に高級感があることから、「これは本当に『エルーア』なのか」と多くの来場者が驚くことになった。

サーカス柄
サーカス柄

ゼブラ柄
ゼブラ柄

 「『エルーア』は、インテリア業界全体の中でも、もっともリーズナブルな見本帳の一つです。それでもここまでのことができるということを分かっていただき、それが評価されたということ自体、大変うれしく思っています」と語るのは、同社カーテン部の角田隆行部長である。
 そのデコラティブな縫製スタイルも、特殊な展示用の装飾ではなく通常のメーカー縫製で対応しているスタイル提案とのことだ。

 「窓装飾品=高級品・高級志向というイメージが需要拡大の壁になっていると常々感じていました。もっと自由にインテリアや窓装飾を楽しんでいただくことが必要で、その意味では今回の『エルーア』の展示は、リーズナブルなファブリックであっても、ここまでのことができるということを多くの方々に知っていただく契機になったと思います」

 ところで、「エルーア」をリーズナブルでベーシックなシリーズだと語る角田部長であるが、その中でも今作からは、若い人たちがインテリアを楽しめるように遊び心のある特徴的なデザインを織り交ぜて提案しているという。
 その代表的なデザインがサーカス柄(KSA60242)だ。大きな象や馬に乗ったバイオリン弾き、火を噴く人などが描かれている。見ているだけで楽しくなるようなデザインだ。この他にも黒と白のシマウマをイメージしたゼブラ柄(KSA60045)、千鳥格子(KSA60044)、アルファベット柄(KSA60039)など個性的なデザインが多数ラインナップされている。長年ベーシックを特徴としてきた「エルーア」にはなかった提案である。

 こうしたデザインは、一般ユーザーはもちろん、ユーザーに提案するICや窓装飾プランナーといったプロの心も揺さぶる。「JAPANTEX」のメイン企画「ウィンドーズパラダイス」には、これら「エルーア」の生地が多数チョイスされ、華やかにディスプレイ展示された。

 「素材を提供するメーカーと、装飾を提案するプロの方々、それぞれの役割を理解した上で、それぞれの仕事をすることが業界の発展につながると信じています。当社ブースでの展示、さらに『ウィンドーズパラダイス』での展示も含めて、オーダーカーテンの可能性を示せたのではないでしょうか」とのことであった。

東リのホームページ
http://www.toli.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら