特集

リノベーション

2017年7月12日配信

YKKAPとリビタが戸建てリノベーション実証のプロジェクト実施

「代沢の家」
「代沢の家」

 YKKAP(株)は、(株)リビタが展開する戸建て住宅リノベーション事業「HOWS Renovation」の新たな挑戦として、YKKAP商品を活用した性能向上リノベーションを実証するプロジェクト「代沢(だいざわ)の家」に取り組み、このほど竣工した。

 「代沢の家」は、東京・下北沢エリアの閑静な住宅街に建つ築30年の混構造の住宅を、 「断熱」と「耐震」について、現在一般的な新築物件の性能を上回るレベルへの改修を行なった物件で、 窓・開口部が重要な役割を果たした最先端のリノベーション事例でである。
 「断熱」性能向上に対しては、高性能樹脂窓「APW330防火窓」と高断熱材への入れ替えを行なったことなどで、住宅の断熱性能値(UA値)が改修前の約3分の1(改修前1.53W/m2・K ⇒ 改修後0.46 W/m ・K)になった。また、省エネ設備と太陽光発電の設置により、「HOWS Renovation」物件としては初めてのZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)化を達成した。
 「耐震」性能向上に対しては、 開口部耐震商品「FRAMEII」を採用し、窓を減らさずに開口部の耐力壁量を増やしたことなどにより、上部構造評点(住宅の部分)が改修前の0.42から改修後の1.53まで向上したことで、 震度6強の地震にも耐える(倒壊しない)強度を実現した。

 この「代沢の家」は、一定期間を両社のモデル棟としてノウハウの提供や啓蒙に活用した上で、販売後もエネルギー収支や光熱費の定点観測など、性能向上の実証を行なう予定。
 日本のストック住宅の断熱化や耐震化が強く求められる中、 安全・安心で健康・快適な住生活を提供するために、同プロジェクトを通じ、性能向上による良質なストック住宅の普及に貢献していくとしている。

高性能樹脂窓「APW330 防火窓」
高性能樹脂窓「APW330 防火窓」

開口部耐震商品「FRAMEII」
開口部耐震商品「FRAMEII」

リビタのホームページ
https://www.rebita.co.jp/
YKKAPのホームページ
http://www.manas.co.jp/

関連記事

powered by weblio


インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
TeaTime - ティータイム
インテリア専門店向け
販促ツール

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

IBNewsnetをフォローしましょう

インテリアビジネスニュース本誌

IBNからのご案内

■IBNニュースメールのお申し込み
業界最新ニュースを配信(無料)
■ニュースリリースの投稿
貴社の最新情報をご投稿下さい
■WEB広告の掲載
広告仕様、及び料金ついて

業務情報

■展示会・内見会情報
近日開催の展示会日程、会場
■インテリア関連企業 株価情報
最新の株価をチェック
■リンク集

IBN NewsMail 業界最新情報を無料でメール配信
業界最新情報を無料でメール配信いたします。お申し込みはこちら

インテリアビジネスニュース 2017年8月10日号発行!

[内装工事店情報] 101 Interior(福井県福井市)
 → 高い技術力を打ち出し施工単価のアップを実現
[展示会情報] インターテキスタイル上海2017秋
 → 1200社以上が出展し、ベルギーなど7パビリオン展示に注目
[業界情報] 「インテリア情報ハンドブック」
その他、業界情報・新商品情報
インテリアビジネスニュース8月10日号の詳細はこちら

sponsored by