商品ニュース

2017年1月23日配信

YKKAP 「かんたんマドリモ」が「省エネ大賞」受賞



 YKKAP(株)の窓リフォーム商品「かんたんマドリモ」が、(一社)省エネルギーセンターが主催する平成28年度「省エネ大賞」の製品・ビジネスモデル部門において「資源エネルギー庁長官賞」を受賞した。

 「省エネ大賞」は、省エネルギー意識の浸透、省エネルギー製品の普及促進等に寄与することを目的に、国内の優れた省エネ活動事例や技術開発等による先進型省エネ製品等を表彰している。「かんたんマドリモ」は、既設の断熱性能の低い窓を簡単に樹脂窓に交換できることから、住宅ストック市場での窓リフォームによる省エネ化を推進するとして高く評価された。

■受賞理由
本製品は、住宅の省エネ化において最も重要な窓の断熱性能向上のため、簡易に断熱性能の高い樹脂窓へのリフォームを可能にする製品である。通常の「壁カット工法」では大掛かりな壁工事と長い工事期間、雨漏れリスクを伴ったが、「外壁を壊さない、足場を必要としない、様々な窓に対応できる」を実現するため、戸建て住宅用商品では業界初となる防水シーリングが不要なカバー工法を開発。既設の窓枠に新しい窓を設置するだけで、簡単に窓のリフォームを可能にした。単板アルミサッシ窓を熱貫流率0.91W/㎡・k のトリプルガラス樹脂窓にリフォームすれば、窓からの熱流出を約86%削減でき、既築住宅の断熱化の促進が期待される。



YKKAPのホームページ
http://www.ykkap.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。

インテリアビジネスニュース4月25日号発行